ファミレスでアルバイトを始めるならどの仕事を選ぶ?

ファミレスのホール担当に向いている人とは?

ファミレスでアルバイトをするなら、ホールの仕事にするかキッチンの仕事を選ぶかで迷うのではないでしょうか。接客が好きな方や他の飲食店で働いた経験のある方なら、どちらかというとホールが向いているでしょう。明るく元気に接客できることがホール担当の第一条件となります。もちろん正確さやスピーディーな動きも必要ですが、来店したお客さんにまた来たいと思わせるのはスタッフの対応も大きいのです。ホールでは注文を聞いたり料理を運ぶといった仕事があります。

ファミレスのキッチンは初心者でも可能?

アルバイト情報を見ると飲食関係の募集が多いですね。特にファミレスは長時間営業している飲食店ですから、夜間だけアルバイトとして働きたいという方にも適しています。ファミレスの場合はホールとキッチンの仕事がありますが、接客が苦手な方や初めて働く方の場合はキッチンで経験を積むのもいいでしょう。キッチンのアルバイトは主に皿洗いや調理補助といった仕事を担当することになります。料理の腕を磨いたり知識を身につけるには良い仕事と言えるでしょう。

ファミレスで働くための面接対策

ファミレスでアルバイトを始めたいという方は、求人情報に掲載されている中から自分が選んだファミレスに応募することになりますね。自宅や利用する駅から近くて立地条件も待遇も良いファミレスなら、絶対に採用されたいと思うでしょう。応募の電話を入れたら面接日を決めますが、飲食関係の職場だけに清潔感のある身なりで向かうことがポイントです。アルバイトとは言えきちんとした身なりで面接に行きましょう。服装はスーツが基本ですが、女性の場合は髪の毛を結んでおくと好印象になります。

ダイニングバーなどの飲食店の求人の採用基準は都合の良い時間にシフトに入ってくれるか?がとても重要です。